第1回 第2回 第3回 第4回 第5回 第6回 第7回 第8回 第9回 第10回 第11回 第12回 第13回 第14回 第15回
. 鈴鹿・デジカメ散歩へ
■今年で霊場開創200年の知多四国霊場を巡る。
第11回目が10月18日(土)に行われ、爽やかな季節の中、知多市にある11ヶ寺を巡拝しました。

朝倉駅(スタート)…(79)妙楽寺・(開)妙楽寺…(78)福生寺…(72)慈雲寺…
(76)如意寺…(74)密厳寺…(75)誕生堂…(73)正法院…(77)浄蓮寺
(80)栖光院…(81)龍蔵寺…寺本駅(ゴール)
(第80番)栖光院
 山門の奥、石段の前にそびえる大楠は樹齢850年余を超える。参道入り口に建つ仁王門を入り石段を登ると、下段に本堂とその前に「すがた弘法」を祀る茶所、さらに石段を登ると観音堂、大師堂、秋葉堂が建ち並び、さらに裏山へと続く石段には、「準四国八十八ケ所」の石仏が並んで安置されています。
(第81番)龍蔵寺
 ある年、近郷に悪病が蔓延し、公卿が地蔵菩薩に平穏を祈ったところ、たちまち治りました。喜んだ村人が、恩に報いるため、本堂、諸堂を建て地蔵菩薩を安置しました。その公卿こそが開基の天室春公首座でした。その後、寛政2年(1790)に堂宇は炎上しましたが、3年後、に諸堂を再建した。境内に多くのお地蔵さまが奉安されている。
■歩いて知多四国霊場を全15回で巡拝。まいるほどにご利益が!



歩いて巡拝(まいる)知多四国
↑歩いて巡拝知多四国

札所地図
栖光院地図
札所地図
龍蔵寺地図




inserted by FC2 system