第一番
清涼山 曹源寺

せいりょうざん そうげんじ

曹源寺地図
<ご詠歌>
知多四国
第一番に
おはします
曹源寺なる
釈迦の尊さ
歩いて巡拝【まいる】
知多四国88箇所霊場

■■■

第2番 極楽寺
★平成200年、知多四国霊場は開創200年祭を迎えました。記念すべき第1回歩いて巡拝(まいる)知多四国は巡拝者4000人の盛況でした。(下記参照)
スタートは快晴、第1番曹源寺の享保2年(1717)建立の威厳のある山門が出迎えてくれました。

 しもの守り神大祭 【豊明の大根炊き】
毎年11月29日には、山門前に縁日が立ち野菜や花などを売る露店が出て、地元の人たちで賑わう。
又、境内にて「ふろふき大根」がふるまわれる。 8月に祈祷し種をまいた大根を11月に収穫し調理される。 この大根炊きを食べると「しもの世話をかけない御利益」があるとされる。


歩いて巡拝知多四国:霊場に4000人が巡拝  =1/20 毎日新聞=

今年で霊場開創200年の知多四国霊場を巡る「歩いて巡拝(まいる)知多四国」の第1回が19日行われた。出発地点の名鉄前後駅(豊明市)には早朝から参加者が集まり、続々と地図を片手に出発していった。 コースは前後駅−尾張横須賀駅で曹源寺、極楽寺、普門寺、延命寺、常福寺の5札所を巡拝して納経印を集めた。お遍路さん姿の参加者や、ウオーキング気分を楽しむ家族連れら約4000人が思い思いのペースで 10キロ余りの道のりを歩いた。



inserted by FC2 system